国際理解・異文化に対する理解を深め日光市の特性を活かした市民レベルでの活動を行います。

日光市国際交流協会のニュース
日光市国際交流協会のニュース
【レポート】食から世界を考える『中国編』~中国の家庭料理~
2011.11.29

11月28日(月)、宇都宮大学国際学部倪 永茂(にい よんも)教授による国際理解講演会“食から世界を考える『中国編』~中国の家庭料理~”を開催いたしました。
その様子をちょこっとだけご紹介します!

まずは、倪教授がご用意してくださった中国のお菓子とお茶を、参加者のみなさんそれぞれにお取りいただいてのスタートとなりました。
  

森山企画・広報部会長のごあいさつ。

それでは倪教授、よろしくお願いします!

最初に、食に対する中国人の考え方についてお話いただいた後は、お茶についてのお話。
ちなみに、今回倪教授がご用意してくださったお茶は『大紅袍(だいこうほう)』という高級茶。
癖がなく、さっぱりしていて、みなさんから大好評でした♪

そして、中国食文化の特徴についてのお話を聞いた後は…
お待ちかね、試食タイム!!
なんと、今回は倪教授の奥様の手作り中華まん☆
野菜入りと肉入りの2種類ご用意してくださり、その作り方についてもご紹介いただきました。
美味しかったー♪
 

最後に、中華料理の種類や家庭料理についてのお話を聞き、講演会は終了いたしました。

初めておひとりで参加される方々もいらっしゃいましたが、参加者約20名で、終始穏やかな雰囲気の講演会となりました。
次回は、2月または3月に“食から世界を考える『タイ編』”の開催を予定しております。
詳細が決まり次第、また当ホームページやチラシなのでご案内させていただきます。
みなさまのご参加、お待ちしております。

ニューストピックス
  • ご入会お申込み
  • ボランティア募集
  • お問い合わせ
このページのトップへ